フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

明るすぎる劇団・東州 定期公演

目次



明るすぎる劇団・東州 定期公演

(パンフレットより)


20150704gekidan2015年 第6回定期公演
ミュージカルより面白い「ミュージオモ」、歌ってマイムする「歌ントマイム」
7月4日、5日
新国立劇場(中劇場)




1.南極物語
南極物語で、「私」はペンギンに出会います。すっかり仲良くなった「私」とペンギン。
アザラシも合流し、歌って踊って、楽しく過ごします。
しかし、楽しいときは長く続かず・・・・・・。
2013年の大晦日に、カウントダウン野外公園で
初演され、笑いと感動を呼んだ人気作です。
もちろん、今回は全く新しい演出です。
なお、挿入歌の「南極」と
「ペンギンの歌」「アザラシの歌」は、
この芝居のために作られた、オリジナル曲です。

挿入歌
「南極」
「雪の降るまちを」
「雪国」
「ペンギンの歌」
「アザラシの歌」


幕間コンサート&ウタントマイム
・知床旅情
・霧の摩周湖
・熱き心


2.民宿
本邦初公開の新作です。
寒い寒い北海道の民宿で、男が暖房をつけました。
あまりにも寒かったからです。それが、まさか、あんなことになるなんて・・・!
シュールで、おかしくて、そして、ちょっぴり背中が涼しくなる、
夏にぴったりの演目です。

挿入歌
・「イヨマンテの夜」
・「北酒場」


3.盛り場
とある盛り場で、
どこにでもいそうな平凡な男が、
バーボンを飲んでいました。
ふと横を見ると、
めったにいないような美女が一人・・・。
2007年7月、「明るすぎる劇団・東州」の旗揚げ公演で上演された、
あの爆笑の名作が、いよいよ定期公演に登場します!
劇団公演の中でも1、2を争うインパクトで、
根強いファンが多いのです。
今回は、新演出でお届けします。

挿入歌
・「赤いグラス」
・「ルパン三世のテーマ」
・「さそり座の女」


幕間コンサート&ウタントマイム
・恋するオトメ
・君は我が運命(You are my destiny)
・おまえに
・君恋し


4.バッタに抱かれて
人間の女性「私」は、善福寺公園の池の畔で、不思議な「バッタ」と出会います。
家に連れて帰り、一緒に暮らすうちにバッタは、
いつの間にか人間の大きさになり、「私」の大切な人になりました。
バッタとの幸せな日々が、ずっと続くと思ったのに、バッタには、
ある秘密があったのです・・・。
人間の女性と「バッタ」の、切なくも不思議なラブストーリー。
「明るすぎる劇団・東州」の中でも、大人気の作品です。
前回よりもパワーアップした演出をお楽しみください。

挿入歌
・「I lost my love」
・「レッツゴーライダーキック」
・「朝が来たら」
・「残酷な天使のテーゼ」


カーテンコール
・「ヘビーローテーション」
・「誰も寝てはならぬ(初日は「オー・ソレ・ミオ」)



2014gekidan 2014年 第5回定期公演
10月11日、12日
新国立劇場(中劇場)





1.黄金伝説~清拭篇
「金太」の身に、ある日大変な出来事が起きました。
戸渡阿見団長が、「『明るすぎる劇団・東州』の演目の中で、最も格調が高いものと言えば、これでしょう(笑)」と語る、抱腹絶倒の名作です。
オープニングから一瞬も目が離せない、新演出でお届けします。


2.アレー人
今年8月に、戸渡阿見団長が書き下ろした、トレトレの新作です。
団長が、南アフリカから戻る飛行機の中で、浮かんだ内容です。
「アレー人」とは、何か。
最初から最後まで、想像を絶するギャグが展開します。
子泣きジジイが、ジャイアント馬場に変身するような、
明るい面白さです。


3.雨
5月の琵琶湖で、「春雨」と「どしゃぶりの雨」が出会います。
迫力のない自分を苦にする「春雨」と、いつもみんなに憎まれ、
ほかの雨をうらやむ「どしゃぶりの雨」。
話をするうちに、2人は仲良くなります。そこへ、突然「よこなぐりの雨」が・・・。
戸渡阿見団長こだわりの、舞台美術にもご注目下さい。


4.広辞林
井の頭公園は、東京・武蔵野市と三鷹市にまたがる、
広大な湧水池と雑木林の公園です。
若者の街・吉祥寺に隣接し、散歩やデートスポットとして、
いつも若者で賑わっています。
ある夜、井の頭公園を散策していた「私」は、
「広辞林」という、見慣れない道標に気づきます。


幕間パントマイム
・妖怪クロック
・謎のパントマイム 魚介類篇
黒アワビ
ハコフグ
アワビ
紫雲丹
馬糞雲丹
カレイ
ヒラメ
マンタ
コバンザメ
頬白鮫
ジンベイザメ



2013gekidan 2013年 第4回定期公演
4月13日、14日 
浅草公会堂





1.五大聖人
いけないことをしてしまった私。
私は心を改め、聖人達に戒めを求めます。
聖人達は、私にどんな戒めを与えるのでしょうか・・・!?
奇想天外な戒めが、次々に繰り出されます。!


2.最後の手段
ひとり徹夜で、部屋のデスクに向かう主人公。
夢中で書類を書いていたら、いつのまにか夜が明けていました。
太陽が昇ってきます。
窓を開け、朝の空気を胸一杯吸い込んだ主人公は、嬉しくなって太陽に呼びかけました。「こっちへおいでー」
すると、本当に太陽がやってきた!
この太陽が繰り出す「最後の手段」とは!?


3.泡立つ紅茶
ある日の昼下がり、おしゃれなカフェで、男性二人が紅茶を飲んでいます。
どうやら、昔飲んだ特別な紅茶の、思い出話をしているようです。
その紅茶の想い出とは・・・?
そして、突如現れる粉雪姫の正体は、いかに!?


4.蝶々夫人

とある街角の店で、店主のピンサーロンと、
ストリッパーのマダムバタフライは、
ひそかに魅かれ合っています。
ある夜、そんな2人の仲が急接近。
見事、恋が成就するかと思いきや・・・、
それから長い時を経て、バタフライダンサーは白山に、
ピンサーロンは立山になりました。
そこへ、孤高の富士山とぼた山がやって来て、二人の会話に加わります。
白山、立山、富士山、
三名山に隠された秘密が明かされる!?


幕間パントマイム
・東州茶っプリンのツーピース
ゴムゴムの手
ゴムゴムの足
ゴムゴムの舌

・東州茶っプリンの筆記用具・文房具
えんぴつ
シャープペン
ボールペン
万年筆
消しゴム
定規
下敷き



2012gekidan 2012年 第3回定期公演
DVDタイトル「人食い熊」
4月20日・21日
浅草公会堂




1.人食い熊
仲のいい、熊とうさぎがいました。そこへ猟師がやってきて、人を食った話をします。人を食った話と、食われた話で、3人はなぜか意気投合します。
熊とうさぎと猟師という、一見相容れない3人が織りなす物語は、どこからがフィクションで、どこからがREALなのか?不思議でおかしい、戸渡阿見ワールド炸裂!
本当は、ここにメッセージが隠されているのです。
大自然は、一見弱肉強食に見えますが、良く見れば棲み分けの法則によって、共存共栄しているのです。即ち、お互いに命を与え合って、種が共存共栄してるのです。それを明るく、面白く、人を食ったような話にしているのです。


2.フランケンシュタイン
お茶の葉博士は、人造人間フランケンシュタインを造りました。いったい、なんのために・・・。そして、お茶の葉博士の正体とは?にぎやかなキャラクター達の、ド派手で楽しいダンスもお楽しみに。
この作品には、大きな宗教的テーマが隠されています。ホモやレズの人権を尊重して、結婚を法的に許す国が増えている昨今、キリスト教やイスラム教など、宗教では未だに一切を禁止しています。しかし、米国の女子ゴルファーの7割がレズと言われ、パリ・コレに行く日本のデザイナーで、一人以外は全てホモだと言われます。またクラシックバレエや欧米のオペラやポップス歌手などは、大半がホモだとも言われます。
そうなると、この人達は全て宗教教理に背き、地獄に落ちるのでしょうか。それを本当の神や仏は、どうお考えなのか。
時代によって異なる倫理、道徳、価値観の変遷は、人間が決めたもの。本当の神や仏は、それをどうお思いなのか。このテーマに対して、答えた演劇なのです。


3.仲人
ある二人が、お見合いをしました。お互いを気に入ったようでしたが、残念ながら、お見合いは破談になります。
ところが、その後とんでもないおじいさんが、仲人としてやってきました。破天荒なおじいさんに、翻弄された2人の運命は・・・!
産土神社の神が、縁談を結ぶ2つのパターンを示した物語です。
一つは、試練の中で人の真価が解り、愛が芽生えるパターン。もう一つは、絵に描いたような出会いの恋愛です。
神様が導く縁談とは、どんなものか解るはずです。


4.春が来た
大阪の、あるところに"春"が来た。しかし、そこにはまだ"冬"が残っていました。
のんびり屋の"冬"とせっかちの"春"。正反対の性格の"冬"と"春"が、大阪の地で出会ったら・・・!?
春と冬を擬人化した、戸渡阿見ならではの、詩情あふれる物語です。
ぜひ、ハンカチをご用意ください。


・幕間パントマイム
マネキンのまねキン

東州キャットリン
子猫
若人猫
中年猫
晩年猫
化け猫



2010gekidan 2010年 第2回定期公演
DVDタイトル「白熊」
4月13日、14日
浅草公会堂




1.風の子
富士の裾野でカエルがたたずんでいると、 
そこに風の子がやってきて…。
孤独とは錯覚だ。
愛情あふれるハートウォーミングストーリー。


【団長戸渡阿見による幕間パフォーマンス1】
風にゆれる樹木


2.地面
地面の地太郎は富士の裾野でのどかに暮らしている。
そこに雲の子や、風太郎、雨兄弟がやってきて…。
私たちが忘れてしまった、
自然へ感謝する心を呼び起こさせてくる
心温まるストーリー。


【団長戸渡阿見による幕間パフォーマンス2】
カメレオンの食事


3.カフカ
カフカが荒野を歩いていると空に奇妙な凧を見つける。
するとそこに狸と狐が現れて…。
文学性の高いシュールコメディ。


【団長戸渡阿見による幕間パフォーマンス3】
TOSHUチャップリン!!の果物手品


4.白熊
久しぶりに行きつけの美容室に行くと、
なんと一匹の雌の白熊が客として来ていた…。
白熊との種を超えたプラトニックラブストーリー。



2009gekidan_1 2009年 第1回定期公演
DVDタイトル「バッタに抱かれて」
3/18 IMAホール(東京都練馬区)
3/21 サラダホール 大ホール(大阪府阪南市)




1.ある沼の伝説
ある沼のほとりで、怪物の石田君と、カエル王子が出会いました。
カエル王子には胸に秘めた願いがあり、そのため800年間、沼を探し回っていたのです。
偶然のようん見える、石田君とカエル王子の出会い。しかし、これはじつは、偶然ではなかったのです・・・!


【幕間パントマイム】
・犬の散歩
・Bussu Stop


2.蝿
ギリシャ旅行に来た「私」が、ホテルでシャワーを浴びていると、一匹の蠅が飛んできました。この蠅の正体とは・・・?
「私」と、蠅の一瞬のドラマを切り取った、爆笑の物語です。


【幕間パントマイム】
・ニワトリの産卵
・ニワトリの鳴き真似


3.広辞林
井の頭公園は、東京・武蔵野市と三鷹市にまたがる、広大な湧水池と雑木林に囲まれた公園です。若者の街・吉祥寺に隣接しているため、散歩やデートスポットとして、いつも若者で賑わっています。
ある夜、井の頭公園を散策していた「私」は、「広辞林」という、見慣れない道識に気づきました。「広辞林」に足を踏み入れた私は、一本の不思議な木に出会います。


【幕間パントマイム】
・ジャグラー集団パフォーマンス
・イグアナ
・ウサギとネズミの物真似


4.黄金伝説 清拭篇
主人公の「金太」を、舞台でいったいどう表現するのか。原作を読んだ人なら、誰もがドキドキしながら、ニンマリしたことでしょう。明るく堂々と「金太」を主人公にした、おそらく世界最初の芝居です。再演のたびに、衣装も演出もバージョンアップし続けています!金太の衣装デザインは、戸渡阿見によるものです。


【幕間パントマイム】
・ダンシングフラワー
・セミ


5.バッタに抱かれて
人間の女性「私」は、善福寺公園の池の畔で、不思議な「バッタ」と出会います。家に連れて帰り、一緒に暮らすうちに、バッタはいつの間にか人間大になり、「私」の大切な人になりました。バッタとの幸せな日々が、ずっと続くと思ったのに、バッタにはある秘密があったのです・・・。
人間の女性と「バッタ」の、切なくも不思議なラブストーリー。「明るすぎる劇団・東州」の中でも、大人気の演目です。


いつも応援していただきありがとうございます。
ブログランキングボタンのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ「にほんブログ村」『ワールドメイト』カテゴリ
「人気ブログランキング」



seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村