フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」11/25 テーマは「やる気」 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」12/9 テーマは「年賀状」 ワールドメイトブログ »

2016年12月11日 (日)

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」12/2 東州さんお休みです!! ワールドメイトブログ

いつも応援していただきありがとうございます。 ワールドメイトのブログランキングボタンのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ「にほんブログ村」『ワールドメイト』カテゴリ
「人気ブログランキング」



「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」
ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 23:30~24:00
提供:たちばな出版 みすず学苑
事業家、教育者、芸術家など多彩な顔を持つ深見東州氏が物事の森羅万象を語る新時代の“ラジオエッセイ”です。

2016年12月2日
東州さんお休み。今回は構成作家の東海林桂さんが東州さんに代わって出演。


こんばんは、深見東州さんの代理、放送作家の東海林桂です。今週はですね、東州さん激務で、オーストラリアと日本を行ったり来たりで、どーしても都合がつかないということで、私、放送作家の東海林桂がピンチヒッターを務めさせていただきます。

まあ、あのー、私も静岡県の伊東市から、お仕事、東京が多いので、片道およそ3時間かけて電車に乗ってんですけどね。

日本とオーストラリアだと、どう考えても8時間はかかるわけで、3時間と8時間だと、3時間のほうに来いと、いうことになっちゃったんだろうかなんて思いながら、そんなことはないだろうと思いますが。

さて、この番組1年間をすみまして東州さんの曲をいろいろご紹介して参りました。そこでですね、今週はリクエストの多かった曲やですね、あ、この曲初めて聴いたという感想があった曲とかですね、是非もう一度聴きたいという曲とかですね。

なんか、1回しか聴いたことないんですけども、なんという曲ですか、とかっていうですね、そんなメール届いた曲をですね、チラホラとご紹介しようという感じでございます。
それでは、今日という日が終る時間まで、おつき合いくださいませ。

(CM)

さて、この番組がスタートしたのは、昨年の10月23日でした。すでに1年を経過したわけなんですけども、思い起こせば、けっこういろんな場所でですね、この番組収録してきました。

最初に、ゴルフ場が多かったんですけども、石岡ゴルフ倶楽部というところ、行ってきましたけど。なぜ僕がすごく憶えているかといいますとですね、初めてプロゴルファーの方々と、ゴルフをさせていただきまして、中山徹さんでしてね、ハイ。

石岡ゴルフ倶楽部って、けっこう池が多かったんですよね。もうそいで、池にボールを落とす、落とす。ポチャ、ポチャ、ポチャ、ポチャ、もう何個落っことしたかわからなくて、終ったら、「東海林さん、たくさん池にボール落としたから、僕のボールあげる」って、中山プロがボールをくれたって。

「ズルい」(ディレクター?)

そういうことで、憶えているという。

ロックヒルゴルフクラブ、これも憶えているんですね。ロックヒルゴルフクラブでですね、プロアマがあるからでていいよって話になって、おーって喜んで、この時もやっぱりプロと回ったんですよ。

そして、さー録音っていったときに、東州さんが、スケジュール過密がまた始って、「申し訳ないけど、行かれないから、そっちでプロゴルファーさん達にインタビューして、番組2本作ってください」みたいな、はー!

という驚くべきようなですね。その時に、初めて私一人でですね、東州さんのピンチヒッター務めていたんですけど。その時は、プロゴルファーの皆さんをお呼びして、プロゴルファーの方が東州さんってどんな人っていうのをお話しするっていう会をやりました。で、プロゴルファーの方から東州さんの曲をリクエストっていうのをやったんでね。

それで、最近ですね、越生ゴルフクラブ行ってきましたね。越生(おごせ)。寂しい駅で、待合室にいたんですけど、これが寒い寒い。1時間待たしていただきました。

これゴルフシリーズ。ゴルフ3大話です。

そしてですね、会議室。あの、東州さんの会社の会議室。ここでも何本かとりましたね。で、会議室はちょっと広くて、なんか広いよこの部屋はっていわれてから、「そうだ、社長室でとろう」って。

社長室でとったんですけど、社長室の時計の数がすごいんです。部屋の中に。どこの方向を向いても、放送局じゃないぞっていうくらい時計があるんですよね。

もう右も左も背中のほうにも、いっぱい時計があって、机の上に、だいたい3つくらい時計がありまして、そういう社長室でありました。

そして、スタジオなんですけど、スタジオで最初とったときはですね、ミュージックスタジオっていうんですか、音楽スタジオでとりましてね。

これはですね、なんか雰囲気違うなって。

「靴脱いで」(ディレクター?)

靴脱いで、ずうっとなんか、スリッパに履き替えて、あとはコーヒー飲み放題だからって、相当コーヒー飲み、そういうこともありましたけどね。

そして、今日はですね、この番組初めてですね、ラジオ日経のスタジオという。ラジオ日経の17階にある第6スタジオからお送りしております。

ということで、そんなさまざまな思い出を語らせていただきました。どこでやったのかという思い出を語らせていただきました。

(CM)

さて、それではですね、メールをご紹介いたしましょう。
ラジオネーム、ロウ人形と書いていますね。ロウってカタカナでロウって書いていて、人形と書いています。だから、蝋人形館の蝋人形と、あの低い人形、もしくは法律家っていう意味かもしれませんけど。

「おー」(ディレクター?)

30代の北海道の男性の方です。

深見東州さん、こんばんは。
JKってブームですよね。
私の頃、一昔前は女子大生だったのに、女房と畳は新しい方がよいのでしょうか、っていう。

「古いな、その女子大生ブームも古いですね」(ディレクター?)

女子大生。だから一昔前は女子大生。

「確かに。東海林さんの時もそうだったでしょう」(ディレクター?)

僕の頃に、だって、ミスDJリクエストパレードという、某局の番組がスタートしました。
「テレビで、オールナイトフジ」(ディレクター?)

松本伊代さんが出てきてですね、あの「新しい本が出たんでーす」っていって。伊代ちゃんが書いた本なんだね、どんな本なのっていって、あの、とんねるずが聞いたら。

「私もまだ読んでないんでーす」といったという(笑)。生放送で。

「なるほど、正直な人ですね」(ディレクター?)

(CM)

さ、次のメールをご紹介いたしましょう。
ラジオネーム、マイケル釈尊大好き、っていう、50代の会社員の方です。
釈尊大好きっていう、マイケル釈尊。

昔、マイケル・ジャクソンじゃなくて、ジャイケル・マクソンっていった人がいるけどね。憶えてます。

「憶えてる」(ディレクター?)

ジャイケル・マクソンって、ちょっと違うの、一字違うぞみたいな、でも似てるぞみたいなね。

えー、東州さん、桂さん、おばんです。
先週、実写ルパン三世のキャスティングのお話しは、本当に感慨深い話でした。

ありましたね。

「ありました」(ディレクター?)

そうそう、そうなんだよって、うなずいて聞いておりました。
素人がみても、ルパン三世は大泉洋で、石川五右衛門は、次元を演じた玉山鉄二だろって思います。
テレビでも最近、アニメルパン三世を放送していたので、なかなかリアルタイムネタで、ハッと、あることに気付いたのです。
そして、2016年を振り返って、あるシンクロニシティに気付きました。

ん、なんだろうな。

1月から始まった真田丸、8月のリオデジャネイロオリンピック日本選手団の活躍、野球セリーグの広島優勝、そして最近のアメリカ大統領選に勝利したトランプ氏の陣営のカラー、ルパン三世のジャケットの色。全て共通していることは、赤でした。

「なるほど」(ディレクター?)

今年のラッキーカラーは、赤だったのかな。だとしたら、節分の2月3日までに赤いパンツを買いに行かねばなりません。

(笑)と書いてあるんですけども。

実は、調べたところですね、申年(さるどし)は赤がいいんですって。あの、ちょっと調べたらですね、病が去るとかね、語呂がいいことやですね、赤は病気を防ぐ厄除けの言い伝えがあるので、赤い肌着がよいとされている。

だから、赤は縁起ものなんです。で、申年だったから赤。ということで、今年のラッキーカラーが赤だったと。

「ということは、最初から広島の優勝は決まっていた」(ディレクター?)

そうです(笑)。今年は最初から広島の優勝は決まっていました。ですから、流行語大賞も「神ってる」が年間のトップになりました。

「確かに。いや、流行ってますものね」(ディレクター?)

僕、実をいうと今年、広島のズーム・ズーム スタジアム、初めて行ったんです。よし、ヤクルト広島戦観るぞっていって、行って、8回までヤクルトがリードしていたんですよ。8回の裏に逆転されて、負けたんです。

そして、僕、その時にわかったのがですね、日本で最もチェックの厳しいスタジアムです。たとえば、缶ビールとか、缶チューハイとかを、こっそりリュックの底とかに隠れて持ってくる人いるでしょう。

入り口でチェックするんだけど、結構、ツッと入れるところが多いです。ま、隠していればね。広島スタジアムは、絶対無理です。もう全部持ち上げて、中まで開けさせて。

ハイ、この中の飲み物は、あちらで、コップに移してからでないと入れませんっていって。僕、いきなり、3本全部コップに移させられました。

(CM)

さあ、もう一通ご紹介いたしましょう。
ラジオネーム:光のシャワーさん
埼玉県、40代、男性。

深見東州さん、こんばんは。楽しみにしています。今日も聴く予定です。どんなお話しが聴けるか楽しみにしています。

というだけなんですけど、申し訳ございません、本日ピンチヒッター、東海林桂のお話しでございます。いろんなお話しをさせていただいておりますけれども、ね・・・。

(CM)

今夜の放送いかがでしたでしょうか。
えー、今日はですね、東州さん、ちょっと激務のためにですね、私、ピンチヒッターで放送作家・東海林桂がお送りいたしました。

さて、あなたの感想や質問、笑える話、ダジャレや下ネタ、ラッキーだったこと、アンラッキーだったこと、ちょっとした悩みなど、何でもメールをください。

メールはですね、ラジオ日経で検索し、ラジオ日経のこの番組ブログの右サイドにある番組宛てメール投稿フォームからお寄せください。

また、この番組をですね、オンデマンドでもう一度好きなときに聴くことができます。オンデマンドもこの番組のブログにありますので、聞きのがしたときには、是非ともお聴きください。

ただし、オンデマンドではですね、曲はカットになっております。

じゃ、曲も入っているのを聴く方法をご紹介いたしましょう。ただし、1週間以内なんですけどね。ラジコのタイムフリーで、聞きのがしても、1週間以内ならいつでもこの番組聴くことができます。

それもラジコのタイムフリーですと、曲もちゃんと入っております。こちらでもお楽しみください。

それでは、また来週金曜日の夜11時半に、お相手は深見東州さんの代理、放送作家の東海林桂でした。

あなたにとって、素敵な週末が訪れることをお祈りいたします。それではまた来週。


« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」11/25 テーマは「やる気」 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」12/9 テーマは「年賀状」 ワールドメイトブログ »

深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」カテゴリの記事

seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村