フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」7/29 テーマは「七福神」 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」8/12 テーマは「リオデジャネイロ五輪」 ワールドメイトブログ »

2016年8月18日 (木)

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」8/5 テーマは「汗」 ワールドメイトブログ

いつも応援していただきありがとうございます。 ブログランキングボタンのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ「にほんブログ村」『ワールドメイト』カテゴリ
「人気ブログランキング」



「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」
ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 23:30~24:00
提供:たちばな出版 みすず学苑
事業家、教育者、芸術家など多彩な顔を持つ深見東州氏が物事の森羅万象を語る新時代の“ラジオエッセイ”です。

2016年8月5日
テーマは「汗」です。


こんばんは、深見東州です。
今夜もまた私の事務所からお届けしております。声の響きがなんかエコーがかかってますでしょう。えー、エーコー時計という時計屋さんがありましてね(笑)、ロレックス売っているんですけどね。エーコーゼミナールというゼミがありましてね、上場しているね。えー、似てますね、どこが似ているかしらないけど(笑)、エコーがかかる。

まあ、そういうことでですね、毎週金曜のこの時間、30分という短い時間ですが、私とあなたをつなぎながらお話ししましょうね。いよいよ8月ですね、

今夜のテーマは「汗」です。汗にも何種類かあって、スポーツの汗、熱中症にも気をつけなきゃいけない、必要な汗。冷や汗、少し恥ずかしいような恐いときの手に汗握る汗ね。
では、今日という日が終る時間までおつき合いくださいませ。
ちなみに、汗というと、最初にいわせていただくと、ポカリスエットってあるじゃないですか、あれを外国人に、「very popular japanese a thing named Pocari Sweat」「ホワッツ、汗、飲むの?」っていってさ。

カルピスもそうですね。ピスっていうのは、おしっこの意味だから、輸出用はカルピコっていっていますよ。日本だったらカルピスでね、英語はピスって、おしっこだから、「おしっこ飲むの?」って。

「カルピスって、牛のおしっこに聞こえるんですよね」(東海林さん)

カルピス、あっ、そうですね。だから、カルピコっていう名前にして輸出している。

汗ということに関しまして、ネーミングには気をつけなきゃいかん。思わずあせってしまうということでございました。

(CM)

えー、汗にもいろんな汗がありますね。大きく分けて3つの汗があるといわれています。誰がいっているのか知らないけどね(笑)。

スポーツの汗、これは女性が気にする腋汗(わきあせ)っていうのを、私初めて。着やせっていうのは知ってたけども、腋汗っていうのは。着てもやせて見えるのが着やせですけども、そうじゃなくって、腋の汗。なんか、女性が気にするらしいんですよね。

女性がつり革持っているときに、片手で腋を押さえながらになると、よけい気になるよね。

人に腋の汗は見られたくないというんですけど、男性から見れば、どこかエロティシズムを感じますのでね。

汗かいたら誰だって汗がしみになってるんじゃないかと、どうってことないんですけどね。そんなものよりも、顔とか足のほうが気になるけどね(笑)。でも、人間の体はですね、本能的に汗をかくようになっているわけですね。

その3種類っていうのは、まず何かというと、暑いから汗をかいて体温の上昇を防ぐという非常に生理的な価値のある汗ですね。こういうのを温熱性発汗という。

それから、精神性発汗といいましてね、冷や汗。緊張したときに手に汗握りますでしょう。そういう緊張したときの汗が精神性発汗という。

もう一つはですね、辛い料理を食べたときとか、おでこに汗をかくんですけど、辛いというときにね。特に緊張もしないし、特に暑いわけじゃないんだけど。なぜ、コリアンダーがいっぱい入っているカレー食べたら汗が出るんかというね。あれは、味覚性発汗というわけですね。

発汗には、温熱性発汗、精神性発汗、味覚性発汗がありますね。

まあ、週刊誌とか雑誌でしたら、出版性発刊といいます(笑)。

「文春にやられると汗かくという、ですけどね」(東海林さん)

汗っていうのは、面白いですね。でも、恐いのは体温が気化熱によって調整されるのはいいんだけども、水分が出ちゃうもんだから、血中濃度が濃くなっちゃって、脳梗塞、脳溢血とかね、なる可能性があるので。脳梗塞、脳溢血、心筋梗塞ね。

だから、水分をたっぷりお取りくださいっていうのは、熱中症になるだけじゃなくって、中高年の血液がドロッとした人なんかはね、水分を、一人2リットルとかね。年とったら半分ぐらいでしょ、水分が。

水も滴る美人というんだけども、水が滴らなくなるね、年とったら(笑)。それを英語では、いろんなものが上がっちゃうのをドライアップというんです。

「ドライアップというんですか?」(東海林さん)

あんまり、女性にドライアップなんていうと、ドライアイスみたいなひどい目にあいますよね。

年とってきたら水分が少なくなるんで。2リットルというのは、1リットルは飲めてもなかなか2リットルは飲めないね。努力しないと。

「大腸がん検査の時、それぐらい飲まされますけどね」(東海林さん)

常に、水は努力しますと、頭がしゃきっとしますね。

そういうことでですね、汗には3つの種類がありますが、ここでメールを紹介しようかなと思うんですがね。

--------------------
ラジオネーム:恐いの嫌い
鹿児島県、40代、女性、会社員。

東州さんに質問です。
人はなんで恐いものや、恐怖体験が好きなんですか。
(いやー、人によって好きな人も嫌いな人もいるんで(笑)。)
全ての人が恐怖体験が好きとは限りませんが、私の夫、そんなものばかり連れて行くんです。私大嫌いです。ジェットコースターもお化け屋敷もバンジージャンプも嫌いです。
--------------------

いや、そう、切れ痔、イボ痔、バンジーっていうのは(笑)、いかない方が、避けたほうがいいですね。ニュージーランドにね、会社も家もありますし、ISPSハンダ・ニュージーランド・オープンのスポンサー、今年からやっておりますのでね。来年以降もやります。
それで、バンジージャンプの発祥はニュージーランドでね、結局あれだと首痛めるのでね。

「なんか、無理矢理、背中とか伸びるわけですものね」(東海林さん)

うーん、首痛める人が多いので、やめたほうがいいし。お化け屋敷もですね、お化けのね、いわば浮遊霊とか、変な霊を吸い込んじゃうからなるべくいかない方がいいし(笑)。ジェットコースターもね、上がり下がりすることによってね、心臓とかに良くないんでね。

医学的根拠でですね、旦那さんにいうべきですね。

「東州さんも嫌いなんですか」(東海林さん)

あのね、高所恐怖症なんですね。母親に、なんで僕は高所恐怖症なのか、高いところにいくと足がジリジリしてね、ヒッチコック監督の「めまい」っていう作品がありますけどね。高所恐怖症の人の、面白い作品だけど。

なんでこんなになったのかなあ。弟とか妹はそれほどでもない。僕だけがなんで。

「東京タワーとか登ると」(東海林さん)

もうダメです。

あるとき私の頭を見たら傷ついているんです、頭頂。なんで傷ついたのか母親に聞くと、それは僕の子守をしてくれた、父親のおじいちゃんの、腹違いの後妻さん、3番目の奧さんの、最初の奧さんは結核で、2番目の奧さんも別れて、3番目の奧さんのお嬢さんでミキちゃんという子がおってね。

その子が、僕が赤ちゃんの時に子守してたんですって、その時、手すべって僕を落としてね(笑)、頭から落ちて、障子の桟の角に頭から落ちて、それで頭から血が出て怪我した。

そんなのを、中学か高校のときに知ってね、なんでここにキズがあるんかなあっていったら、あんたが赤ちゃんの時にミキちゃんが子守するときに手すべらして、うっかり落として、頭から落ちて、それで、障子の桟の角に頭から落ちて、ここ怪我して、血だらけになった。

だから、その小さいときの頭から落ちた衝撃っていうのは、潜在意識に残っているんだなと思ってね。

僕の知っている人で、池の金魚を猫がピュッと捕って、バリバリバリバリバリと生で猫が金魚を食べているのを見て、ワー金魚かわいそうというところから、魚が食べられなくなったと。

それから、あるお母さん、ネズミがダメっていうのが、なぜかっていうとね、猫がネズミを捕ってブラブラしているのを見てから、ああネズミもダメ、猫もダメなんです。

「ゴキブリは、なんでダメな人多いんでしょうね」(東海林さん)

ゴキブリは、僕なんかは大好きですけどね。

「えーーー!」(東海林さん)

あの、ゴキブリ見たらとにかくハンティング精神が出てですね、輪ゴムでいつもバーンとゴキブリを。こういうので取ったり、ゴム銃だったり、いろいろな技でね。でも今はゴキブリ見たらもう、エアーサロンパスが一番効くね。

エアーサロンパスはですね、あの天井の端っこの角の所いくんで、進路の方向からスーッとエアーサロンパスをキリで近づいていくと、だんだんだんだんキリの中で、エアーサロンパスつけますと、ピリピリしますでしょ。

ゴキブリめ、まいったか、お前も手足がピリピリするだろう。お前の炎症止めをしてやるわいというかたちで。

ゴキブリが徐々にうっうっうっとなって、ゴキブリの動きが弱くなって、ポトッと落ちて、さらにずっといくと動きが鈍くなって効いていますね。

チャバネゴキブリていうのはかわいいんだけど、でっかいのが、女性はみんないやがるなあというんで、おそらくイモリとかヤモリとかトカゲとかゴキブリがイヤな。

おそらく地獄におった人というのは、地獄にはそういうものがいるといわれていますので、地獄におった経験が多いお方は、生まれながらに地獄の日々を思い出すのか、ゴキブリ、ネズミ、ゲジゲジ、ヤモリ、イモリ、こんなものが、ジメッとした湿ったような暗い空間にいるじゃないですか。

そういうおぞましいものの象徴じゃないですか。だから、私としてはゴキブリ見たらもうエキサイティングして、捕獲したくなる。

でもね、牢屋に入っている人なんか、ゴキブリを食べたりしている。お腹すいて、飢え死にしそうな人はね。ゴキブリを食べる民族もいますからね。

「ゴキブリをペットで飼っている人もいるんです、世界的には。日本がけっこう嫌っているんです。」(東海林さん)

そうでしょう。そりゃね、ゴキブリが後でウーッと殺さないでほしかったと断末魔の時にいっている気がするんだけど、だけどお前はあらゆる病原菌を運んでいくじゃないかと。
ゴキブリがどれだけ、お前が病原菌とかウィルスとかいっぱい運んでくるからね、こういうふうにワシにぶち殺されてもしょうがないんじゃと。

病原菌がきれいなものだったら、天ぷらにして食べてやるけどな。お前は病原菌を運んでいる、人間生活に悪い影響を与えるからこうやってお前は成敗されるんじゃっていって、引導わたすと、ゴキブリが分かりましたといってね、そのままスッと死んでいくというね。というふうに感じるわけ、いつもね。

だからゴキブリがあらゆる菌、ウィルス、バイ菌を運んでますよ。あれを食べる人がいるというのは、菌に強いんだろうけどね。

ゴキブリだけは、女性みんな嫌いですね。

「男でも嫌いです」(東海林さん)

あっそう。

「僕もダメです」(東海林さん)

ダメですか。僕はあらゆる虫が好きだからね。小さいときは虫の中に生きておったんで、あらゆる虫が好きですよ。

昆虫っていうのは本当によくできていますね。昆虫というのは、先週見ても、今週見ても、昆虫というんですけどね(笑)。こんちゅうちゅうに昆虫と遊びたいということでいつもいうわけなんですけどね。

話は元に戻りますけども、恐いのは嫌いっていうんですけど、誰だって嫌いですよ、そんなもん(笑)。

でも、恐いもの見たさっていうものがあってね。キャー、キャーっていうのが、ストレスの発散になるんですよね。

そういうのは、私たちの用語でいいますと、非日常の体験っていうんです。日常のルーティンワークの中に、非日常の体験っていうのは、例えば、お能にしましてもお祭りにしましても、神主さんとかお寺さんでもね、右に3歩歩いて、上に見て、左に3歩歩いて、横に回転する。

ダンスとか、お能とか、日舞とか、それから式典ね、あんなのなんかお祭りすると、なんかスカッとするのは、非日常なんですね。

もちろん、ワーっと盛り上がるのも非日常ですし、右に3歩、左に3歩、後ろに回転して、ああっと叫んで、ワーっというようなこと、お台所でやっていると、料理ができないね。
だから、ああいうものは非日常の体験することによって、リフレッシュしていくっていうね。

進撃の巨人っていうマンガがですね、大ヒットしてますね。世界中で5000万部とか。ああいうエグいような、人をバクバク食うような。アレなぜ人気あるのかっていうのは、作家がね、トラウマになるようなマンガを描きたいと。見たらね、トラウマになるようなマンガが描きたいということで。

そういうホラー映画の好きな人。僕なんかB級ホラー映画が好きですけどね。見え見えですから。チャッキーっているじゃないですか、チャイルドプレイという。あれはなんか、最初は恐いんだけど、チャッキーという人形に悪霊が乗り移って、バーっと人を殺していくというね。

バーっとチャッキーが走っている姿というのは、いかにも作り物ぽいところがなんかかわいいよね。B級ホラー映画が好きですけどね。

これはね、オーッと恐いというのが非日常の体験。日常の中でルーティンワークでいくのが、あの面白かったっていう、そういうスリルですね。スリルとサスペンスのスリルを感じるわけですね。恐いもの見たさっていうよりも、スリルですよ。

ということでですね、温熱性発汗、精神性発汗、味覚性発汗からですね、エグい話になって、発汗が発禁というふうに(笑)、発売禁止のような放送禁止のようなエグい話になったので。

(CM)

さて、もう一つのメールにお答えしたいと思います。
-------------------
山形県、40代、女性、主婦。

こんばんは、いつも楽しく拝聴しております。
東州さんは体調がすぐれないとき、これを食べれば絶対元気になるという食べ物とか、飲み物ありますか。是非教えてください。
-------------------

それは、いっぱいありますよ。それはもう。

「例えば、どんなものがありますか」(東海林さん)

例えば、ここ一番というときは、ユンケル黄帝ですね。これは、東京ではユンケル皇帝ですけど、関西では「薬局行って、ユンケルこうて~」(笑)。

すみません。ユンケル皇帝もいろいろなランクがありまして、

「3000円ぐらいのありますね」(東海林さん)

あ、3000円ぐらいのありますね。それと疲れたというときは、アミノバイタルですね。本当に疲労、乳酸を溶かしてくれるんで。

寝不足の時っていうと、横になっているときに血液作られるんで、寝不足になったら、血が作られないんで、貧血状態になってくると、ポカリスエットよりも、OS-1ですね。1本か2本飲むと寝不足で疲れたときはシャキッとしますね。

飲み過ぎたら糖分が多くて太りますから、あんまり飲まないように。ここ一番寝不足で、もうちょっと、元気でないときはOS-1をぐっと飲みます。そしたら元気になります。

それから、他に元気ないときっていうと、手足がピリピリするとかね、だるいとき、ゴルフなんかは。実はカコナール飲むんですね。

「カコナール」(東海林さん)

葛根湯のね。葛根湯飲むと手足がポカポカするでしょう。手の痛みとかあるときにね、もうだるくてだるくて。

「かぜ薬ですよね」(東海林さん)

かぜ薬です。そうするとね、気持ちよくね、手足がハッピーというかたちでね。風邪の症状に出ますからね、だから、葛根湯のカコナールというドリンク飲むと、手足がほんとうに楽になってくるんで、寒さとか痛さ、元気でないときは、漢方薬ですので、飲むとですね、手足が元気になってくると。

「食べ物とかはないですか」(東海林さん)

食べ物はもちろん、たくさんあります。食べ物はですね、元気が出ないときは何かというとほとんどの場合は、炭水化物を摂ったときなんですね。

炭水化物というのは、腸に吸収されるときは、ブドウ糖になりますから、だるくなるんですね。

だから、だるいなっていうときは、だいたい炭水化物、ごはん、うどん、スパゲッティとか、炭水化物を摂ったときがだるくて元気でないんで、なるべく炭水化物を摂らないようにすると、血中濃度の糖分のね、血糖値が上がらないんで元気です。

だから、元気でない、だるいなというときはいろんな種類あるんだけども、多くの場合は、血糖値が上がることによってだるい場合が多いんで、なるべく炭水化物を摂らないようにしています。

それで、元気が出るときはなんといってもニンニク。ニンニクはいろんなところが元気ですぎるので、困りますね(笑)。元気になるのがいいとはかぎりませんね。

まあ、そういうことでニンニク。もう一つ、喉とか体がだるいというときは、ビタミンのアリナミンとチョコラBBですね。ビタミンB1、B2、B3。それは、筋肉の疲労を回復してくれるんで、ビタミンCとビタミンB1、B2、B16、オペラ歌手っていうのは喉とかだるくなってくるでしょう、アリナミンとチョコラBBを多めに飲むと元気でます。

で、ここ一番、だるくて、だけども今から演奏しなければいかんとか、みんなの前で話ししないといかんというとき、くそー、ここ一番の気力がというときには、ニンニク注射といって、ニンニクの臭いがするんだけど、総合ビタミンの注射をしてもらいます。

今まではずっと注射が大嫌いだったんですけど、あるときから注射大好きになりましてね、注射を愛そうと思いましてね、注射の自分を考えました。注射している手元を見ないで違うところを見て、痛くない、痛くない、痛くない、痛くない、痛くない。

だいたい看護婦さんみんな笑いますよ。痛くないもんね、痛くない、痛くな~い、っていったら、痛いんだけどね、最小限ですよ。

だから、注射するところ見ないで、目線をそらして、痛くない、痛くない、痛くない、痛くないも~んというと、あんまり痛くなくなっちゃって(笑)。

そういうことで、注射が大好きになりましたんで、ここ一番というときは、看護師さんが来てくれて、そうすると数分後からグワーッと、それでもダメなときは、2本打ちますね。

そうしたらね、グウー、やるぞーという最後の気力が出てくる。それでもダメなときは点滴ですね。それでもう、私にとっての天敵は美人です(笑)。美人が来たらもうダメ。

まあ、それ置いといて、そういうことで、いろいろ天敵はいるけど、最後はもう点滴を打ってもらって、ビタミンと回復力。それからバイ菌がいるときは抗生物質入れますけど、これを補給するとですね、点滴が一番元気になりますね。

だから最後の手段は点滴。普通はビタミン注射で元気になる。そういうことで、疲労度によってですね、会議や責任やコンサートの時っていうのは、いまのようなかたちで、段階を踏まえてですね。というところがですね、元気になる具体的な私のヒントです。

(CM)

えー、今夜の放送いかがでしたでしょうか。
袖擦り合うも多生の縁といいますが、エンディングでございます(笑)。

あなたの感想や質問、笑える話、ダジャレ、下ネタ。ちょっとした悩みなどなんでもメールをください。もう11時半の深夜枠ですからね、何でもありですよ(笑)。うんこの話でもいいですし、ゴキブリの話でもいいですよ。

メールは、ラジオ日経で検索し、ラジオ日経のこの番組ブログの右サイドにある番組あてメール投稿フォームからお寄せください。

また、この番組をオンデマンドでもう一度、好きなときに聴くことができますよ。オンデマンドも、この番組のブログにありますので、聞きのがしたときは是非お聴きくださいね。

それではまた、来週の金曜日の夜11時半に、お相手は深見東州でした。あなたにとって、素敵な週末が訪れることをお祈りいたします。

それではまた久しぶりに蒙古来襲。ウルトラマン来襲、UFO来襲、宇宙人来襲でございました。



« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」7/29 テーマは「七福神」 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」8/12 テーマは「リオデジャネイロ五輪」 ワールドメイトブログ »

深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」カテゴリの記事

seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村