フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」7/1前半 テーマは「年の差」 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」7/8 テーマは「ナンパ」 ワールドメイトブログ »

2016年7月13日 (水)

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」7/1後半 テーマは「年の差」 ワールドメイトブログ

いつも応援していただきありがとうございます。 ブログランキングボタンのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ「にほんブログ村」『ワールドメイト』カテゴリ
「人気ブログランキング」



「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」
ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 23:30~24:00
提供:たちばな出版 みすず学苑
事業家、教育者、芸術家など多彩な顔を持つワールドメイト代表深見東州氏が物事の森羅万象を語る新時代の“ラジオエッセイ”です。


2016年7月1日 後半
テーマは「年の差」です。


今週もたくさんのメールありがとうございました。さて、後半もメールをご紹介しましょうね。

ラジオネーム:ドリーマー
松山市、30代、女性。
--------------------

深見東州さん、こんばんは。
先日、自分が死ぬというイヤな夢を見ました。
あまりにも驚いて目覚めてしまったのですが、自分が死ぬ夢っていったいどんなことを示唆しているのか。ネットで調べたら自分が死ぬ夢は吉夢と書いてありました。東州さんの夢判断はいかがでしょうか。また、東州さんはどんな夢を見たことがありますか。

--------------------

これは、まさにその通りです。

自分が死ぬ夢っていうのはいい夢で、自分が死んでいるのに自分が自覚があるのは変なんですけど。死んでたはずが途中で蘇ったっていうと、いいとこだったのが、いまいちダメだったということなんで、夢は逆さまなんですね。

正夢ってのはあるんだけど、ほとんど明け方の頃に見る天然色で見る夢は、そのまんま正夢の場合もあるんですけど。

神夢、霊夢、正夢、逆夢と悪夢(笑)と、いろいろありますけどね。体がくたびれてきて小さいころなんかほんとに、おしっこしてる夢を見て、それがおねしょだったり、あれはやっぱり正夢のほうだと思うんですけどね。

しかし、自分が死ぬ夢っていうのは、一身上の栄達とか、一身上にいいことが起きる、ラッキーな幸運なことがやってくる。そういうようなのが死ぬ夢なんで。これはまさに逆さまになってくる。

「へー」(東海林さん)

火事なんか全焼したというのはいい夢なんですけど、焼け残ったのがあるというのは災いが起きてくる(笑)。

「微妙ですね」(東海林さん)

蛇が山から下りてくるというのは、悩み事が解決するんですけど、普通の蛇がいるというのは、揉め事トラブルが起きてくる。

お猿さんの夢とか猫の夢っていうのは、裏切り者がいて裏切られたとか、自分を落とし入れる陰謀がある。

トンボの夢というのは、言い争いが起きる。

税務署がきたときは、部屋中に蛇、蛇、蛇がいっぱい。家中が蛇というときはマルサにやられましたけどね(笑)。もちろん、13年かけて、完璧に勝ちましたけどね。税務署が来る前というのは、家中に蛇がね。

あの、川上弘美の「蛇を踏む」という芥川賞をもらった作品がありますけど、あれはほんとうに蛇、蛇、蛇が出てくる。面白い小説でしたけどね。

蛇の夢も、山から蛇が下りてきてるのみたら、心配事が解決するということなんですね。そういうことで、あんまり夢を気にしすぎるととらわれちゃうんで、悪い夢はみんないい夢だと思って、いい夢は正夢だと思ってね(笑)。

ぼくは、今でも空飛ぶ夢見ますもんね。見ます?空飛ぶ夢。

「いや、昔は空飛べたけど」(東海林さん)

今もガンガン飛んでますよ。だんだん飛べなくて、うーん飛ぼう飛ぼうというんだけどね、低空すれすれですけど、今もしょっちゅう夢では、空飛んでいますよ。

「空飛ぶっていうから、軽いんじゃなくてヘビーなのかな」(東海林さん)

ああ、そのヘビーですけか。へー、ビー、シーっていうのが(笑)、へー、ビーぐらいの。ヘーエーというのは大きいオナラが一発(笑)。ビーは分割、シーは8分割っていうんで、分割してオナラをこき分けますけどね。

「シーは、すかしですね(笑)」(東海林さん)

すかしいですね(笑)。いやいやいや、なつかしいですね。すかしいの話はなつかしいですね。

「すかしいは、臭いんですよね」(東海林さん)

そうそうそう、結局音で出てくる表現力のエネルギーが臭いのほうにいってしまって。

「また、下ネタいっちゃって」(東海林さん)

ユンケル飲んだあととニンニク食ったあとっていうのは臭いですね。しかしね、オナラのオナラたる由縁、ウンコのウンコたる由縁。臭いがあってほんとうのオナラらしいオナラ、ウンコらしいウンコなんだけどね。

臭いのないオナラとか、臭いのないウンコというのは、ウンコのウンコたる由縁、オナラのオナラたる由縁がないからね(笑)。これは本物じゃないんで。

臭いものは思いっきり臭さに徹すれば、そこに男の道があるんじゃないかと私は思っているんですけどね。

「やっぱり、臭い方が健康なんだ」(東海林さん)

健康でいうと、黄色くて浮かぶウンコ。これが健康なんですよ(笑)。黄色くって水に浮かぶのが健康で、黒くて沈むのがダメなんですよ。あれは、全部結局、菌ですからね。

だから、黄色くて浮かぶウンコを目指して、頑張っていただきたいなあと。黒くて沈むウンコは悪玉菌が多いんで、不健康なウンコなんです。

「お肉とか食べると」(東海林さん)

だから、そういうことになりますね。なるべく目標は、ユンケル皇帝飲んで、とにかく黄色いのを水に浮かべると(笑)。

という目標で、今夜も頑張っていただきたいな、皆さんにということで(笑)。

「どうやって、頑張るんですか」(東海林さん)

どうやって頑張るかというのは、それは各々の課題ですね。

「野菜を食べるとかそういうのもあるんですか」(東海林さん)

まあ、それもありますね。特別に興味持っておられるようで、東海林さん。

「昔、健康番組やってたときに、ウンコでわかる体の調子っていうのをやったんですよ」(東海林さん)

黄色で浮くのが一番いいっていってたでしょう。

「浮くのは、脂肪が多いから浮くっていう話もあったんですけどね」(東海林さん)

ほー、あのね、ウンコだけで博士号とった人がいるんですよ。博士論文ってなにかものすごく狭いところに特化して、それが大きな全体像を、いわゆる健康の中でのウンコの位置ということで、ウンコだけで博士号をとったウンコ博士っているのね(笑)、これ本当の話ですからね(笑)。

まあそういうことで(笑)、夢判断。あのね、夢判断のウンコはね、便器がウンコでいっぱいっていうのはいい夢なんです。

「そうなんだ」(東海林さん)

ウンコだらけの便器、ワーッと思うんですけど、これは逆でですね、すごくいいことが起きる。

「運がつく」(東海林さん)

そうですね(笑)。便器があるんだけど、ウンコがなく比較的きれいだった、というのはまあまあ、悪くもないけど特によくもない。

ウンコがいっぱいだったという夢は、すごいいい夢なんです。

「へえ」(東海林さん)

まあ、そういうことで頑張っていただきたいな、今週もね(笑)。どう頑張れば(笑)。まあ、そういうことで。

(CM)

今夜の放送いかがでしたでしょうかね。あなたの感想、質問、笑える話、ダジャレ、下ネタ(笑)、ちょっとした悩みなど、なんでもメールをください。メールは、ラジオ日経で検索して、ラジオ日経のこの番組ブログの右サイドにある番組あてメール投稿フォームからお寄せください。

また、この番組をオンデマンドでもう一度、好きなときに聴くことができますよ。オンデマンドもこの番組のブログにありますので、聞きのがしたときは是非ともお聴きください。

それではまた、来週の金曜日の夜11時半に、お相手は深見東州でした。あなたにとって、素敵な週末が訪れることをお祈りいたします。

それではまた、いいウンコで(笑)。あれ違うかな、また来週。

「素敵な夢を」(東海林さん)

素敵な夢を。


« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」7/1前半 テーマは「年の差」 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」7/8 テーマは「ナンパ」 ワールドメイトブログ »

深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」カテゴリの記事

seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村