フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年5月20日前半 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年5月27日前半 ワールドメイトブログ »

2016年5月25日 (水)

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年5月20日後半 ワールドメイトブログ

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」
ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 23:30~24:00
提供:たちばな出版 みすず学苑
事業家、教育者、芸術家など多彩な顔を持つ深見東州氏が物事の森羅万象を語る新時代の“ラジオエッセイ”です。


2016年2016年5月20日 後半
今日のテーマは「熊本・大分の大地震について」です。


そういうことで、地震の話に戻りますと、マグニチュード6以上の地震というのは世界でいくつもあるんですけど、その内の2割は日本周辺で起きていると。インドネシアでもよく起きますけどね。でもね、2割は日本だというんですから、地震国ですから。まあ、こんなことに自信持っていただくのは(笑)、自分自身としてどうなのかなと思いますけどね。

皆さんにお知らせすることはいっぱいあるんですけど、東北震災があったときにレジリエント、名詞形でレジリエンス、という非常におしゃれな英単語があって、弾力性っていうね。災害とか困難があるとすぐに、弾力を持ってね、復活する力、要するに回復力とか復興力とか、蘇生力のことをね、レジリエンス。だからそれは精神の強い非常にいい英単語で、その後いろいろなところで見るんで、レジリエンスという英単語、その時にタイムで読んだ、辞書引いて覚えたんでね。これは是非使っていただきたいなと。おしゃれなかっこいい英単語としてね。

それでですね、私もナショナルジオグラフィック、ナショジオですね。フォックスエンターテイメントで、たちばな出版エンターテイメントパラダイスというシリーズで、

「エンパラ」(東海林さん)

うん、エンパラですね。エンターテイメントパラダイスという時間で、月に2時間半ぐらい、私のオペラとかコンサートとかをね、上映することになりまして。フォックスさんとは、うんと仲良くて、キタギツネちゃんと仲良しになった感じでね。世界のフォックスなんですけども。

このフォックスがやっているのが、ナショナルジオグラフィック、通称ナショジオですね。そのナショジオでですね、5月22日(日)13時からナショナルジオグラフィックチャンネルで。スカパーとかケーブルテレビ。まあナショジオというのはそれだけのノン・プロフィット・オーガニゼーションで、世界の研究とかね、調査とかやっている世界的な組織で。ナショジオの作ったDVDも何本も買って、よく費用をかけてできた番組ですね。

そこで、3月18日、私の誕生日にWSDでやりました、1500人お客さんが来ました、「世界の医療と国際政治」というね。エボラ出血熱のエボラウィルスを発見したピーターピオットさん他、日本だったら、前の医師会の武見さんの息子さん、外務政務次官もやっていましたし、英語の得意だしね、非常に優秀な方で、日本のG7のグローバルヘルスの第一人者です。自民党でも国際医療に関する委員長をしてる非常に素晴らしい講演でしたね。

これを13時からやります。エボラ出血熱に関して、グローバルヘルスというテーマです。その前にナショナルジオグラフィックさんもエイズとかエボラのことに関する特集を組んでくれて。この前後で、こういうシリーズのものが見れるように編集してくださっているんで、非常に協力的ですんで、是非、5月22日(日)13時からナショナルジオグラフィックチャンネル、ナショジオで。権威ある番組ですので、私のモデレータ兼司会をしている30分番組ですけど非常におもしろいですから是非ご覧くださいませ。

(CM)

今夜の放送いかがでしたでしょうか。被災地の皆さんは、今も被災地の施設やテント、車の中で生活しておられます。あなたができることで支援してくださいね。

熊本産の食べ物を買うこともいいでしょうけども、やっぱりスイカとイチゴですかね。スイカの産地ですね、6割ぐらいが。熊本のスイカ美味しいですね。去年、熊本のスイカ食べすぎましてね、胃がもたれて(笑)、ウッときたら、お医者さんが「胃下垂か(いかすいか)」っていわれました(笑)。すみません、どうも。



いつも応援していただきありがとうございます。 ブログランキングボタンのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ「にほんブログ村」『ワールドメイト』カテゴリ
「人気ブログランキング」


« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年5月20日前半 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年5月27日前半 ワールドメイトブログ »

深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」カテゴリの記事

seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村