フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年3月4日前半 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年3月11日 ワールドメイトブログ »

2016年3月 7日 (月)

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年3月4日後半 ワールドメイトブログ

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」
ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 23:30~24:00
提供:たちばな出版 みすず学苑
事業家、教育者、芸術家など多彩な顔を持つ深見東州氏が物事の森羅万象を語る新時代の“ラジオエッセイ”です。


2016年3月4日放送分、今回のテーマは「晩婚」。後半部分を書き取りました。


今週もたくさんのメール、ありがとうございます。後半もメールを紹介しますが、その前にですね、私のほうから皆さんにメールを差し上げますね。えー、ラジオですので、「めーる?」っていわなきゃいけませんね。

告知その1
あなたの寿命は、余命あと50年。それだけあったらいいかと。もう60過ぎた人間に、あなたの寿命は、あと50年。

「え、そんなに(笑)」(東海林さん)

もう僕も、あとよく生きて50年だからねっていったら、110何歳までになる。

告知その1
「深見東州と友人のコンサート」

「友人達です」(東海林さん)

たちますかね(笑)。
舞浜のアンフィシアターっていうのは、ディズニーランドのあるところですけど、ディズニーランドに行かないで、道まっすぐ行かないと、左の方にいくとときめくようなお店が多いもんだから、たどり着けない人もいるので(笑)、くれぐれも注意していないと。

3月17日の木曜日、午後5時半開場、6時半開演なんですけどもね、そうではなくて7時開場、7時半開演になりそうなんですね。

というのはその友人達っていうのは、デービット・フォスター。マライヤ・キャリー、セリーヌ・ディオン、マイケル・ジャクソン他あらゆるヒットを彼が。名プロデューサーのデービット・フォスターと、ベイビーフェイス、あとはシカゴのピーター・セテラ。(ピーター・セテラとは)3年前に武道館でやりました。

あと、スパイス・ガールズのボーカルで、メラニー・チズムというよりもメルシー、みんなメルシーっていうんですよ。「メルシー ボクー」で覚えたんだけど。

マイケル・ボルトンも来ます。デービット・フォスター、ベイビーフェイス、ピーター・セテラ、スパイス・ガールズのメルシー。それから、キャサリン・ジェンキンスも来ます。イギリスの歌姫。

まあ2千人ぐらいしか入らないんで、すぐいっぱいになります。国際フォーラムAがあれば、5千人入ったんですけどね。あいにく会場が取れなくて。

SS席が18,500円、S席が12,500円、A席が7,000円、B席が6,000円で。チケットは、たちばな出版HPでご覧ください。

これ、バースデーフェスティバルていって、まあ、バースデー、バースデーって、みんなその時にっていうんで、3日連続ね。まあ、いわば、十日戎(とおかえびす)みたいなもんで。

17日が宵戎(よいえびす)、私が3月18日生まれなんで、18日が本戎(ほんえびす)、19日が残り戎(えびす)。

告知その2
私の誕生日18日金曜日
「世界の医療と、国際政治」
エボラ出血熱のエボラウィルスを発見したピーター・ピオットさんという人がいましてね、野口英世賞を横浜でもらった人ですよ。

エボラウィルスを初めて発見した人で、そういう意味で、伝染病とこういう対応と国際政治っていうのは、本当に密接につながっているので、EUあるいはまたASEANで、国境がなくなった時代に、病気、伝染病も国境がなくすぐに伝播するわけですね。交通機関も発達しているから。それをどういうふうにしていくかっていうのが、国際政治の重要な案件の一つです。これ、無料で行います。

「世界の医療と、国際政治」というテーマで、私がモデレーター、ピーター・ピオットさん、高村先生も来るし、武見さんも来ます、武見会長ね。あとは、オックスフォードの前の学長とか、アメリカ、イギリス、カンボジアから専門家を呼んで。

これやはり安全保障といいましても、軍事的安全保障と、人の安全保障っていうのがあって、非伝統的安全保障というのは軍事力ではない安全保障。

これは、前の12月8日にやったのが人身売買ですね、「ヒューマン トラフィキング」。これは、2014年の統計では3600万人ぐらいが、だいたい7割が女、子供です。そういう人身売買が今なお行われておる。

あと労働環境の中では、「レイバー チェーン」っていうんですけど、労働環境の関連の中での人権に反する人身売買に似たような強制労働みたいなのが、今なお行われているんです。

そういうのも、非伝統的な安全保障、人間の安全保障、去年はね、それをやったんです、「ヒューマン トラフィキング」。それとやっぱり、伝染病と国際政治というのも、重要な人の安全保障。軍事力以上に大きいものなので、まさにお互いの国益に直接的に関わるものだから協力できると思うんですけど、まだまだ国際協力ができていない。

これを私がモデレーターで、司会で、皆私の友人達ばかりなんで、呼んで、やろうと。それが、3月18日金曜日ね。グランドハイアット東京ですね。6時半から始めて、最寄り駅は、東京メトロ、日比谷、大江戸線、六本木駅。これはもう入場無料ですからね。一千人ぐらいしか入りませんから、すぐにいっぱいになります。

告知その3
毎年18日にやっていたのが、コンサートやサミットがあったもんですから、残り戎(えびす)になっちゃった。これが第16回ですね、「深見東州・バースデイ書画展」というんで、タイトルは、「かいがいしく絵画を見て、ショーのような書を見て、コテコテのギャグを楽しむ個展。」という、これが19日土曜日。午前11時から開幕式で、ラフォーレミュージアム六本木。毎年ここでやっています。最寄り駅は、東京メトロ、南北線、六本木一丁目。入場無料ですね。

まあこういうんで、17、18、19と3日間。たまたまこの日で、バースデーだから行こうよっていうんで、盛り上がっちゃって、3日連続で、コンサート、サミット、個展というんで、3日連続で全然違うことやるというね、私にとってもチャレンジなんで。

深見東州さんのバースデーフェスティバル、宵戎(よいえびす)、本戎(ほんえびす)、残り戎(えびす)の感じでやります。

本当に告知が長かったけどね、素晴らしいミュージシャンばっかりで、2千人ぐらいの席で、チケットも6千円からありますから。安すぎるぐらい安くて、2千人しか入んないんでね。

前も、デービット・フォスターは、何人か呼んで、横浜アリーナでやっていますからね。
ぎりぎりの告知ですけど、早い者勝ちで。アンフィシアターっていうのは、シルクドソレイユのサーカスをするために、扇状になっている競技場みたいな、ああゆうのをアンフィシアターっていうんです。

3連続でやりますのでね、ぜひお越し下さい。以上ですね。

それでは、皆さんのお便りを紹介して、これはもう簡単にお答いたしましょう。
-------------
千葉県、20代、男性。

東州さん、こんばんは。
東州さんは、お薦めの温泉ございますか。
もしございましたら、教えていただきたいです。
------------

えらい丁寧な(笑)。
ありますよ。なんといっても、温泉の中の温泉、これはもう圧倒的NO.1は、草津温泉ですね。温泉の質としては圧倒的に日本一です、草津温泉。お湯の量も質も一番です。

特に、原泉かけ流しのところでね、川みたいな所からドーっと出ているでしょう。それをずうっとパイプで近くの温泉にまくばるんですけど、原泉のままっていうのはね、白旗の湯っていうのがある。一回入ったことがあるんですけど、めちゃくちゃ熱いですね。

温度の低い方が42、3度で、高い方が46度ぐらいなんですよ(笑)。それで42、3度の低い方にいっても、一緒に入った人がちょっと動くと熱いのが、「動くな、動くな、動くな、じっとしておいてくれ」っていって、入るんですけど、めちゃくちゃ熱いんですよね。

ところが、その温泉に入ったらどうなるかというと、1週間ぐらい顔真っ白ですよ。血流が良くなって。ものすごい気持ちよくって、お肌つるつるのピカピカ。

だからね、温泉の質ももちろん温泉の量も、草津温泉が圧倒的日本一で、その白旗の湯に一回入ったら、普通の温泉はもうつまんないね。

これが私のお薦め温泉NO.1です。



いつも応援していただきありがとうございます。 ブログランキングボタンのクリックをお願いいたします。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ「にほんブログ村」『ワールドメイト』カテゴリ 「人気ブログランキング」


« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年3月4日前半 ワールドメイトブログ | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2016年3月11日 ワールドメイトブログ »

深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」カテゴリの記事

seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村