フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2015年12月18日前半 | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2015年12月25日前半 »

2015年12月24日 (木)

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2015年12月18日後半

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」
ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 23:30~24:00
提供:たちばな出版 みすず学苑
事業家、教育者、芸術家など多彩な顔を持つ深見東州氏が物事の森羅万象を語る新時代の“ラジオエッセイ”です。

2015年12月18日放送分、今回のテーマは「お一人さま」。後半部分を書き取りました。


今週もたくさんのメールありがとうございました。さて、後半もメールを紹介しましょう。

まあ、さっきの大きなテーマなんでね、私もマザコンを大学2年生で克服しまして、鬼のようになってから男らしくなったというんで。あれがなければ、ずうっと今もマザコンで、彼と同じ悩みを持ったと思います。脱皮してきたんですね。

お一人さまの時代って、いろんな過ごし方、越え方があるので、これからもいろんなパターンの、要するに都会の孤独っていうものが、ますます、問題になってくる時代ですので。

これからの課題は都会の孤独をどう救っていくのか、っていうふうにマザー・テレサがいったといわれていますけど、まさにその通りで、それを毎回掘り下げていきたいと思いますね。

もうひとつ、今回はペンネーム:ユーシェルさんという人のね、メールにもお答えしましょう。30代、女性、主婦です。

--------------

年齢とともに指先に潤いが失われ、カサカサするものですね。水仕事とかするのでクリームは塗ってもすぐとれてしまうし、油ものばっかり食べるわけにもいかないし、指先に潤いを行き渡らせるように、些細なことに気を配ることを忘れず歳を重ねたいものと思いました。

--------------
というのが何のことかよくわからないような、いい質問なんですけどね。これね、女性で水仕事して、手がカサカサするというのは、ほとんど中性洗剤の界面活性剤のために手がカサカサする場合、石鹸とか界面活性剤というのをちょっとつかうと、ほんとうにカサカサしますよ。

だから、ほんとうにナチュラルな自然の油で使っているものでやるか、中性洗剤使うなら、手袋使って、皮膚につけないことですね。

特に僕は今、シャンプーも石鹸もリンスも何も使いません。体も一切石鹸使いません。というのは、皮膚に微生物がおって、それが皮膚の柔らかさとかつやつやを維持しているんで、しょっちゅう顔を石鹸で洗うとですね、皮膚の表面のいい微生物と菌を殺しちゃうんですね。

だから、お湯で洗うだけです。要するに体温より高いお湯だったら溶けるんですね。ですから、頭もですね、ベルメという重曹のエッセンスしたものならしつこい汚れはとりますけども、それ以外なら一切シャンプーもリンスも石鹸も使いません。

要するに体温よりも高いお湯でやれば全部溶けて流れるんです、体の脂は。ですから、それを使わなくなってきたから、お肌も手もカサカサしたことない。もともとカサカサしませんけどね。

女性の肌、オイリー肌と乾燥肌の二種類に分かれますから、クリームなんか一切使わない人が一番お肌元気ですよ。皮膚の微生物がハリと若さを保っているわけなんで、あまりシャワーも浴びすぎない、風呂も入りすぎないと。

だから、今は僕はもう絶対、シャンプーもリンスも石鹸も一切使いません。皿洗うときには絶対に手袋します。僕も料理何でもするし、皿洗いしますけども、水だけではカサカサしませんよ。

中性洗剤、シャンプー、リンス、石鹸をやめるとですね、何も全然臭いはしません。そして、実はですね、指先の潤いっていうのは脳を表わすんですね。

だから、手のひらがぽちゃぽちゃしている人は、脳も柔らかいんです。手の中が堅い人っていうのは、頭が固いんです。

だから、脳を鍛えると、手はつやつやしてきますよ。頭をいつも使っている人は、手のひら見たら、つやつやツルツルしています。で、すごい馬力のある人っていうのは、親指の付け根の丘っていうのが、ぽちゃぽちゃしてるね。これは、エネルギーとバイタリティがあるっていうあらわれなんですね。

手に艶がなくなったら、頭を使っていない。ルーティンワークしているんで。脳みそ使ってない人がそうなんです。

あと、もう一個は、水虫ができる原因とか、ツメが割れるというのはですね、歩かないから。よく歩く人は、つま先に血流がいくんで、水虫にならないんですね。

指先も常に血流をよくするように、握力を鍛えて、筋肉を鍛えて、血流がよくなってきたら、血液が指先までいきますので、お手々がぽちゃぽちゃしてる。指先に血流がまわっていくような運動をしているとですね、手がカサカサしないと。

こういうなことが、私も医学を勉強し、自分も健康に気をつけている間に、研究してわかっていったことなので、そのあたりのことをヒントにしてお手々がぽちゃぽちゃして、頭もボケないで、非常に美しいお手々、皮膚も臭くならない、ぽちゃぽちゃした若いお肌。
お化粧品なんか、一切使いませんからね、私は。今いったことをよく整理して、ヒントにしていただきたいと思います。




いつも応援していただきありがとうございます。
ブログランキングボタンのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ「にほんブログ村」『ワールドメイト』カテゴリ

「人気ブログランキング」




« 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2015年12月18日前半 | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2015年12月25日前半 »

深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」カテゴリの記事

seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村