フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 第1回「深見東州 選りすぐり絵画展2015」に行きました。この個展で展示されているもののうち、過去にポスターになった絵を紹介。 | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2015年10月30日放送の後半部分を要約して書き取り »

2015年11月 2日 (月)

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2015年10月30日放送の前半部分を要約して書き取り

「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」
ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 23:30~24:00
提供:たちばな出版 みすず学苑
事業家、教育者、芸術家など多彩な顔を持つ深見東州氏が物事の森羅万象を語る新時代の“ラジオエッセイ”です。

2015年10月30日放送分、テーマは「中年」の前半部分を要約して書き取りました。


精神的には年齢を忘れているが、肉体的にはきちっと年齢を考えて、この年齢になるとどうなるかを分析して、完璧に克服する努力をしている。だから、年齢は忘れたり、しっかり覚えたりです。

僕はたくさん会社とか組織を運営し、経営しているので、社員を路頭に迷わすことができない責任というものがある。真剣勝負でメタボやおなかぽっこりと闘っている。

現代の病気というのは、難病もあれば、感染症もあれば、遺伝的なものもあるんですけども、今の病気というのは三つの原因がほとんどだといわれている。

寝不足、運動不足、ストレス。この三つが生活習慣病という中で、ほとんどの原因です。
メタボリックシンドロームというものについて研究しました。なぜかというと、お医者さんというものを全然信じていませんから。お医者さんも、病院も信じていません。セカンドオピニオン、サードオピニオンでは全然反対のことをいいますから。

結局、自分の健康は自分で守るしかない。

大きく分けて、血管の病気と、腫瘍の病気が一番多いですよ。血管の病気というのは動脈硬化。血管が硬くなって収縮していくと、脳梗塞、脳溢血、心筋梗塞、腎不全。細かい毛細血管があるところがやられます。

もうひとつは腫瘍ですね。糖尿病になってくるとガンの発生率が増えてきて、肝臓ガン、膵臓ガン、胆のうガンの三つが多くて、要するに臓器に隣接しているもの。

糖尿病になって恐いものは合併症ですが、それよりもガンの発生率が高くなるというのが一番の問題。

糖尿病になったら、糖尿病の本全部読んで、糖尿病の専門の医者よりも詳しくなるように勉強しています。

肉体というものは歳とともに衰えるので、52、3歳を過ぎたらいつ死んでもおかしくないと考えて、徹底的に今も勉強しています。

免疫力が弱くなることによって、いろいろな感染症が起きてきますね。感染症もウイルスとか菌が出てくるのと同時に、常在菌が悪さしてダメになってくる。これが難病とか奇病が多いです。

ですから勝つためには免疫力を高めるしかない。メンタルな面が一番大事ですね。免疫力というのは意志の力というのが第一です。

それと生活習慣病の3大理由。ストレスのため過ぎ、睡眠不足、運動不足で免疫力落ちます。
ストレス溜めずに、ぐっすり寝て、しっかり運動していたら、ほとんどの病気が治るし、病気にならない。それは免疫力が高くなってくるから。

そういう日頃の努力を怠っている人がサプリメントにはまるんです。サプリメントも適度にはいいんですけども、根本的な部分をおろそかにしないこと。

メタボについて、
皮下脂肪は悪さをしないんです。問題は内臓脂肪。痩せていても内臓脂肪があることがある。ウエストが94cm以上といわれているんですけど、これを越えると、内臓脂肪が悪さをする。

脂肪が血管へ出てくると、高尿酸症、高血糖値、高脂血症、高血圧。この悪の元凶は何かというと、内臓脂肪なんです。これが一定以上になると、血管に溶け出して、リンパに溶け出して、やられてしまうわけです。

ですから、内臓脂肪をいかに溜めないか。溜めたらいかに燃やし尽くすか。

中年のメタボリックシンドロームで、一番健康診断で問題なのは、内臓脂肪のつきすぎなんですよ。

そこをどう越えていくのかということを医学的にも研究してですね。闘っていくということが、責任ある会社の社長や役員。お子さんがまだ小さい場合は、お父さん頑張って。子供の養育費や、住宅ローンがある場合は返済するまで、頑張って長生きしなきゃいけないです。
責任として健康というものを保たなきゃいけない。

健康管理をするということもストレスになってくる。私の場合は、ストレスなく健康管理ができるというのは、ゴルフしかない。




いつも応援していただきありがとうございます。
ブログランキングボタンのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ「にほんブログ村」『ワールドメイト』カテゴリ

「人気ブログランキング」



« 第1回「深見東州 選りすぐり絵画展2015」に行きました。この個展で展示されているもののうち、過去にポスターになった絵を紹介。 | トップページ | 「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」2015年10月30日放送の後半部分を要約して書き取り »

深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」カテゴリの記事

seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村