フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

体調管理をしないと。( ̄ー ̄)

今日も暑い日でした。街の通りにある緑や花のプランターも、暑さで元気がないように見えましたよ。( ̄ー ̄)
このように暑いと、熱中症にも気をつけないといけないですね。( ̄ー ̄)
室内にいても、熱中症に気をつけないといけないそうです。こまめに水分補給をしないといけないです。( ̄ー ̄)
寒暖の差の激しいこの時期は、体調管理をしないといけないですよ。きちんと睡眠をとり、翌朝に疲れをのこさないようにしないといけないですよ。

同僚が家庭菜園をはじめたいといっていたけど、なかなか進んでないようです。
それより、蚊をよける緑とか、ハトよけの緑もあって、このハーブ、どの苗がいいかと、まだ決められないようです。これは家庭菜園ではなく、ガーデニングでは・・・。( ̄ー ̄)
はじめて、家庭菜園をはじめるには、お手軽なキッドでもあればいいんですけど・・・。
まだ迷っているようです。( ̄ー ̄)
手始めに、観葉植物とか育てたらいいのでは。それとも、台所に置いて、簡単に育てられそうなものからはじめるとか・・・。観葉植物を育てている先輩のアドバイスをもらう。
ガーデニングはいいよ、緑を育てることは、空気がきれいになるし、緑を育てることで癒されるしね。ガーデニング初心者には、パセリを育てればいいんじゃない。いまはトマト、キュウリもいいと云う。
この話題を何度か聞いていたら、自分もなにか育てたくなってきたよ。( ̄ー ̄)

2008年5月20日 (火)

生活改善をすすめられた

日本の気候の変化に体がついていけない。暑さに体が慣れていない。 ( ̄ー ̄)
仕事を終えて寝るころには、体にだるさが襲ってくるのだ。そして、体がだるすぎて眠れないのだ。( ̄ー ̄)
しゃきっとしなくては、と自分に言い聞かせ、仕事中には頑張るのだが。
ワールドメイトの支部に行った時、あまりに私の顔色が悪かったらしく、仲間を心配させてしまった。
とにかく、日中の外回りで暑さにやられ、訪問先でのクーラーで、体を冷やしたのではないだろうか・・・といわれたよ。( ̄ー ̄)
気温が高くなると、訪問先では、冷たいお茶、アイスコーヒーが出される。
一息いれるにしても、社内ではアイスコーヒーをガブ飲みしていたことを思い出す。
疲れが取れないので、糖分補給したら疲れが抜けると思い、アイスコーヒーにガムシロップを淹れていたし、それで体を涼ませていた。
汗を引かせるには、アイスで一気に体を冷やすのがいいと思っていたよ。
私の話を聞いていた一人が、体を冷やしてはいけないよ。疲れが続くのはそのせいかもね、と云う。
そういえば、家電量販店へ行ったとき、目的の物以外にフロアを廻ってしまい、予定外に長時間過ごしてしまった。目的の買い物を終えて、外に出たときに、体が冷え切ったことに気がついた。
体を冷やしすぎると良くないということで、生活改善の方法としてアドバイスをもらった。
お勧めの書籍も紹介してくれたので、今度購入しよう。なんだか、ワールドメイト支部内でも、体の不調について、書籍が紹介されていたようなので、確認してみよう。( ̄ー ̄)

2008年5月15日 (木)

昼飯どきの話題

このところ花を植えるより、野菜を育てるために野菜の種が売れ出したようだ、と会社で昼飯の話題になる。
野菜を育てて、少しでも食費を節約しようという人が多くなったということらしい。
それを聞いて、同僚のひとりが、自分は家庭菜園をすると言い出した。
スーパーでバターが品薄になり、小麦が原料の食品が値上がったことで、節約をしないといけないように思いはじめたそうだ。
その同僚によると、スーパーでの特売品が様変わりして、食パン、ビールではなく、最近は米や納豆、ふりかけになっているそうだ。
住んでいるマンションのベランダで、家庭菜園をやるということか。出来るのか、何を作るつもりかと聞く。
プチトマト、ルッコラ、ハーブなどを育ててみたいということだ。
はじめての家庭菜園で、どの野菜が育てやすいのかを、これから調べるという。
ベランダで家庭菜園をして、野菜が実ったら、ランチにおすそ分けしますよ。やさしいことを言う。
自分も、かいわれ大根なら育てられそうだと思うがどうだろう。種を水につけ、キッチンにおいて置くと育つはず。( ̄ー ̄)
このごろは天気がいいと、広場のベンチでお弁当を食べる人を見かけた。休日にも、公園などのベンチで弁当を食べている人を見かけた。
家庭菜園をやるという同僚も、昼は自分で弁当をつくり、天気がいいと外のベンチで食べているそうだ。
お茶も水筒・・・ウォーターボトルというそうだ。お茶をウォーターボトルに入れてくる。
自分もときどき水筒を使っているというと、いいですねという答え。
ところで、そのウォーターボトル、どこで購入したのか。自分もほしくなってきた。( ̄ー ̄)

2008年5月 4日 (日)

ぼんやりとした休日を過ごす

大型連休前半に、グループで小旅行にいった。気心の知れた仲間と同窓会といったところ。発起人のひとりが企画したローカル線の旅に参加。ローカル線の各駅停車の旅。田園風景を眺め、鳥の鳴き声を聴いたりしながら、おいしい空気を満喫する。
ビールやおつまみを摘まみながら、久しぶりの再会で話が弾む。
残念なのは、くもり空。灰色の空を見ながら、頭の中はいつしか、ぼんやりしてきた。( ̄ー ̄)

その小旅行から帰ってから、風邪をもらったのか、残りの休日は家で寝込みました。( ̄ー ̄) せっかくの休日を寝て過ごすことになるとは、日頃の不摂生を反省しないといけない。
一日中家にいると、ワールドメイトからのメルマガの着信が、結構まめに来るのに驚いた。( ̄ー ̄)
メルマガのコミック版が届くようになってからは、携帯ではなく、自宅のパソコンで見るようにしている。携帯よりパソコンの画面で見たほうが、楽だからという理由。( ̄ー ̄)
ただ、メルマガを読み進めていくうちに、北極免因面の申し込みをしていないことに気がつく。( ̄ー ̄) 日本と世界の申し込みは毎年申し込みをしていたが、今年は申し込みを忘れていたのだ。さっそく支部で申し込みました。支部から申し込みましたか、と聞かれて、申し込みをしますという返事だけで、忘れていたのだった。メルマガをチェックして思い出すとは。( ̄ー ̄)
日本国家と世界の北極免因を申し込みさせて頂くとき、日本だけではなく、世界の国も良くなってもらいたいという気持ちがある。北極免因のチラシにあるように、人類規模の様々な危機や人々を救って頂くように、誠を結集して祈り申し込ませて頂く。この北極免因の申し込みを通して、日本の国の人々、世界の国の人々が、幸せになるように願っています。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

seoparts

    • SEOブログパーツ
無料ブログはココログ

ブログ村